*Oreo nikki 3*


愛犬オレオと日々の日記。
by chobi_oreo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

引っ越しして来ました♪

*Oreo nikki 2*の画像容量がいっぱいになってしまったので、
こちらに引っ越しして来ました。

以前の日記は*Oreo nikki 2*をどうぞ〜♪
[PR]
# by chobi_oreo | 2012-12-31 23:57 | *お知らせ*

ヨーロッパ旅行14(イタリア戻って2日目)

昨日ロンドンから戻って来て、本格的なイタリア滞在2日目。
ってか、行ったり来たりしてるから、
何日目とカウントしていいのか、もう分からんし…(笑)


さてさて、今朝はご近所さんのミーティングがあるとの事で、
友達と友達のお母さんは朝からお出掛け。
って事で、朝はのんびり9時頃に起きてきて、
パソコン1時間、朝ご飯40分、シャワー&準備50分と、
久しぶりにのんびり過ごせてよかった…(笑)


すんごいきっちりした性格の友達、
朝起きたら私が問題なく朝ご飯食べれるように、
全てきっちり準備してくれてました〜(笑)
d0138018_1525771.jpg

こんなきっちり性格の彼女なので、
一緒に一週間ほど過ごしましたが、ストレス皆無でした!!
(そういや出発前のやり取りから、感動する事多かったな〜(笑))


友達がお留守の間に、家の中の写真撮影〜♪

普段はおばあちゃんのお部屋だそうですが、
私が来るので、おばあちゃんは近くのいとこのお家に…(笑)
d0138018_1524854.jpg


ステキなリビング♪
d0138018_1525262.jpg


初めて見ました!!ビデ(右側がお尻洗う用)
d0138018_152327.jpg





11時半、友達が帰ってきて、
その後続々とおばさん、子供達(友達のいとこ)、
グレンダのおばあちゃんがやってきて、みんなでランチ。

今日のランチはニョッキトマトソース。
d0138018_1525962.jpg

d0138018_153333.jpg


デザートはイタリアの名物らしい、プロフィテロール。
シューアイスにチョコムースっぽいクリームががっつり!!
やべぇー、うめぇー!!(笑)
d0138018_153687.jpg




ランチ終わった頃におばあちゃんの義理の姉妹と、その息子(孫?)もやってきたけど、
私とグレンダ、いとこ達、私の4人はアクイテレメという温泉街へ。

途中、友達の家の近くのちょっと古い建物へ。
(お城だっけ?教会だっけ?よく覚えてません(笑))
d0138018_153911.jpg

d0138018_1531285.jpg


アクイテレメに到着〜♪

水道橋跡。
d0138018_1531510.jpg

広場に会ったオブジェ門
d0138018_1531866.jpg

よーく見ると、いろんな国の言葉で「水」という文字が。
もちろん日本語もありました〜♪
d0138018_1532051.jpg


「スパ」というので、みんな水着で浸かってたりするのかな〜?と
勝手に想像してましたが、広場に源泉が湧き出てるスポットがあるだけでした(笑)
d0138018_1532630.jpg

d0138018_1532349.jpg

d0138018_154219.jpg

d0138018_1532978.jpg


まるで日本の秋を思わせる真っ赤な紅葉!!ではなく、楓かな?(笑)
d0138018_1543418.jpg



イタリアでは夏はジェラート、冬はホットチョコレートらしいので、
ホットチョコレート飲んでほっこり〜。
d0138018_1544988.jpg


夕暮れ時のアクイテレメ。
d0138018_1545919.jpg




アクイテレメを満喫した跡、犬グッズがたくさん売られていると言う、
中国人経営のお店へ。
d0138018_1551030.jpg

d0138018_1552041.jpg

どれもこれも確かに安いけど、中国製!!って感じのパクリ商品も
ちょこちょこありました…(笑)


その後スーパーへ♪

ライスクラッカーだからnippon(日本)?
安易な商品名だな〜(笑)
d0138018_1553186.jpg

d0138018_1554166.jpg

d0138018_1555233.jpg




一旦家に戻り、友達のお母さん、友達のいとこのお母さんも一緒に、
中国人経営の寿司もサーブしているビュッフェレストランへ。
イタリアでアジアン、普通の旅行ならちょっと行かないかも〜(笑)
d0138018_156417.jpg

ビュッフェなのに無駄に寿司が回転〜(笑)
d0138018_1561396.jpg

シェフに持っていったら鉄板で焼いてくれるシステム。
d0138018_1562791.jpg

上の海鮮同様、生ガキもちょっと怖くて口に出来ませんでした〜。
d0138018_1564098.jpg


寿司職人は日本人もいるらしいのですが、基本的にホールは中国人。
食後ゆっくりしてたら早く帰れアピールをされて、
友達は結構本気で怒ってました…(笑)
(イタリアは食後コーヒーを飲みながらゆっくりする文化なんだとか)
中国人だし…と思って腹も立たない私ですが、
遠い国イタリアではそんなの受け入れられない感じなんでしょうかね〜?(笑)


10時半頃帰宅して、なんやかんやしてたらもう12時過ぎ!
明日はピザへ行くので、早く寝なくっちゃ!!


ヨーロッパ旅行(イタリア3日目)に続く!
[PR]
# by chobi_oreo | 2011-11-27 23:24 | 旅行

ヨーロッパ旅行13(ロンドン3日目→イタリアに戻る)

ブログを放置したまま気が付けばかれこれ4ヶ月?
待っていてくださった方がいるかどうかは不明ですが、お待たせしました!!

イスタンブールにショートステイ→パリ→モンペリエ
→イタリア→ロンドンと、ヨーロッパ移動の旅の途中。

オーランド時代のイタリア人の友達と一緒に、
ロンドン在住の共通のお友達(日本人)のお宅に泊めてもらい、
今日はイタリアに戻る日です!



今日の昼頃の飛行機に乗ってイタリアに戻る為、
泊めてもらったMさん家族と朝ご飯を一緒に食べて、
8時過ぎには空港に向けて出発!
久しぶりに懐かしい話もいっぱい出来て楽しい3日間でした☆
お世話になりましたm(_ _)m

行きの飛行機の中で空港までの往復の電車のチケットを買っていたので、
スームーズに空港に迎えると思っていたのですが、
駅に着いてから今日は工事の為、電車が運行していない事が発覚!
同じように運休を知らなかったイギリス人男性2人と
タクシー乗り合いして空港に向かい飛行機には間に合いましたが、
一人20ポンド余計な出費となりました。

ま、イギリスでタクシー乗った事なかったし、
(写真撮るの忘れたけど、後ろ席向かい合わせ4人席で結構かわいい!)
いい経験になったと思って忘れよう…(笑)

多分もう利用する事はないであろうStansted空港。
d0138018_093894.jpg


行きと同様、オール自由席なライアンエアーで帰ります!
d0138018_094248.jpg


空港のコンビニで買ったラップサンドが予想外に美味しかった!
飛行機の中で美味しくいただきました〜♪
d0138018_094679.jpg



飛行機は定刻通りジェノヴァに着き、ジェノバからは電車とバスで帰る事に。
空港からのバスに乗るのに30分待ち、電車に乗ってアレッサンドリアへ。

d0138018_095155.jpg


アレッサンドリアでもバスの乗り継ぎが悪くって、
結局ジェノヴァの空港から友達の家まで、3時間半程時間が掛かってしまった…。
(2時半過ぎに空港に着き、家に着いたのは6時過ぎ?(笑))


今日はイタリア人の友達の知り合いの方にディナーを招待されてるとの事で、
私も図々しくもお邪魔させていただきました♪

この地方の郷土料理なんだとか。
(タマネギのちっさいヤツのマリネ)
d0138018_0103894.jpg

シーフードパエリアに、
d0138018_010408.jpg

メインのポーク。
d0138018_010469.jpg


お料理はどれもこれも美味しい♪

ちなみにこちらのお宅では、オリーブオイルのハーブ漬けの入れ物が、
キッコウーマンの醤油のビン…(笑)
d0138018_0104333.jpg

「便利なんだよ〜!」なんだそうで、
オシャレなような、オシャレじゃないような…(笑)
(ちなみにちゃんとお醤油の入ってる物も別にちゃんとありました!)


こちらのお宅、結構古い建物が残っている地域にあって、
周りの雰囲気がかなりいい感じでした☆
d0138018_095648.jpg

d0138018_010309.jpg


気が付いたらあっという間に11時、とても楽しいディナーでした♪
d0138018_010493.jpg

っていうか、上手に間に入ってくれて通訳してくれた友達に感謝!(笑)



ヨーロッパ旅行(イタリア2日目)に続く!
[PR]
# by chobi_oreo | 2011-11-26 23:08 | 旅行

ヨーロッパ旅行12(ロンドン2日目)

昨日イタリアからロンドンに来て、本日ロンドン滞在二日目。
明日の昼前の飛行機に乗ってイタリアに戻るので、
観光出来るのは今日一日くらい、
ロンドン在住の日本人の知り合いの方と、
昔イギリスに留学していた経験のあるイタリア人の友達に、
観光プランは全てお任せ!という楽々観光です…(笑)

まず目指したのは、ロンドンと言えばここでしょ!
d0138018_23414296.jpg

ビッグベンです♪

ビッグベンのすぐ前にはロイヤルウェディングで盛り上がったWestminster寺院。
d0138018_23414642.jpg

すぐ横にショップがあって、
d0138018_23415296.jpg

こんなのとか、
d0138018_23415585.jpg

こんなのが買えるようです^^
d0138018_23415862.jpg

落ち葉がちょっといい感じ♪
d0138018_2341493.jpg


すぐ裏手にテームズ川が流れていて、リバークルーズに乗って、
タワーブリッジまで行く事に。

乗ろうと思っていたクルーズがストだかなんかで動いておらず、
動いていた別のクルーズのチケットを買った物の、
時間になってもいつまでも来ない。

待合室でしばらく待ちぼうけ〜。
d0138018_2342239.jpg

ようやくやって来た船に乗り込んで、テームズ川沿いの景色を堪能します♪
d0138018_2342560.jpg

最終目的地、タワーブリッジ!
d0138018_2342874.jpg


子供連れの日本人の知り合いの方とはここで一旦別れて、
イタリア人の友達と、日本人の知り合いの方が予約してくれた、
Fortnum and Masonという紅茶専門店のアフタヌーンティーへ。
d0138018_23423028.jpg

ゆったりとした空間で、ステキな午後のひととき。
d0138018_23421324.jpg

いやぁ、なんか「イギリスに来た!」という気持ちになりますね…(笑)
d0138018_23421626.jpg


お店のすぐ横の広場に出ていたマーケット。
d0138018_23423367.jpg



アフタンーンティーを満喫した後は、
イタリア人の友達がおばさんに強くお願いされていた物をゲットしにハロッズへ。
d0138018_23423631.jpg

クリスマス用にデコレーションされていてとってもステキ♪
d0138018_2342538.jpg

ちなみに、おばさんにお願いされていたのはハロッズのバッグ。
d0138018_2343238.jpg

d0138018_23431128.jpg

いろいろなハロッズグッズが売られていて、ちょっとテンション上がってしまって、
イタリア人の友達とは一旦別れて、別々に帰る事にしました。
だって、待ち合わせ時間決めても、時間内に終わるかどうか自信ない…(笑)

結局、なんやかんやといろいろと買ってしまいました。
買うつもりなんて全然なかったんだけどな〜(笑)

買い物を満喫して外に出ると、外はもう真っ暗!
イルミネーションがキレイです♪
d0138018_2343231.jpg



ちなみに、ロンドンを訪れるのは今回で2度目。
前もロンドンのホテルに泊まっていたものの、
レンタカーで近郊の町を巡ったのであまりロンドン観光はせず。
今回も観光出来るのは丸一日と短かったし、
私、ロンドンを思いっきし堪能出来ない運命にあるんでしょうかね…?(笑)


知り合いの方のお宅に帰ると、出張中だった旦那さんが帰って来られててしばし歓談。
お疲れの所お邪魔してしまって、本当にすみません(汗)
しばらくしてイタリア人の友達も帰ってきたので、みんなで晩ご飯を食べにパブへ。
d0138018_23433183.jpg

クリスマス!な感じがグッと来る!
d0138018_23433917.jpg

イギリスに来たら食べなきゃ、でしょ!なフィッシュ&チップスも食べました♪
d0138018_23434799.jpg


昼前の飛行機に乗る為に、明日の朝8時には出発です。
あっという間だったけど、本当に楽しかった〜♪
Mさんご家族、本当にお世話になりました!!


ヨーロッパ旅行(ロンドン3日目→イタリアに戻る)に続く!
[PR]
# by chobi_oreo | 2011-11-25 21:49 | 旅行

ヨーロッパ旅行11(ジェノバからロンドンへ)

日本からイスタンブールを経由してフランス滞在を満喫し、
昨日からオーランド時代のイタリア人の友達のお家にステイしています。

友達が住んでいるアレッサンドリア(正確にはアレッサンドリアではなく、
アレッサンドリアから車で40分くらいの所にあるカシーニ村という所)は、
左にトリノ、右にミラノ、下にジェノバの三角形のちょうど真ん中くらい。
山間にあるとても趣のある、言い方を変えればとっても田舎な所です。

基本的には冬は大抵毎日霧に覆われ、
(昨日青空だったのは日頃の私の行いが良かったから?)
友達曰く、'middle of nowhere(何にもない所)'なんだそうで…(笑)

今朝もカシーニ村は霧に覆われております。
d0138018_143577.jpg


今日はジェノバから飛行機に乗ってロンドンに行き、
イタリア人の友達のオーランド時代の元ルームメイトで、
私の元職場の方のお宅に2泊お世話になり、
明後日の昼前の飛行機でまたジェノバに戻ってくるというスケジュール。
二泊三日ですが、一日目と三日目はほぼ移動なので、
実質ロンドン滞在は丸一日くらい?


ジェノバからの飛行機は昼過ぎなので、
少し早めに家を出て、ジェノバの街を探索する事に。
友達のお母さんとおばさんも一緒に、車でジェノバへ向かいます☆

ちなみに友達のおばさん家族は昔ジェノバに住んでいたのですが、
数年前にカシーニ村に引っ越してきたのだとか。

途中若干foggyな中車を走らせて行くと、
d0138018_14404.jpg

ジェノバに近づくに連れてお天気に!
d0138018_144320.jpg


ジェノバ、最高!!
d0138018_144750.jpg

(しばしジェノバのきれいな景色をご堪能ください!(笑))
d0138018_1441028.jpg

d0138018_1441338.jpg

d0138018_1441698.jpg

d0138018_1441983.jpg

d0138018_1442224.jpg

d0138018_1442533.jpg

d0138018_1442779.jpg

d0138018_1443077.jpg

空が青くて海も青い!!
海沿いを歩いているうちに、むっちゃ暑くなってきちゃいました…(笑)

海沿いのレストランでランチをしたのですが、
さすがに日差しがきつく暑過ぎて、レストランの中に避難。
d0138018_1443380.jpg

(友達のお母さんとおばさんは外で食べてましたが(笑))

窓から海が見えます♪
d0138018_1443665.jpg


ジェノバに来たらこれでしょ!!って事で、
ニョッキジェノべーゼを注文♪
d0138018_144396.jpg


ちなみに本物のジェノベーゼペーストは、
ジェノバの近くのPRAという所で栽培された若芽のバジルを使って作られた物なのだそうで、
友達曰く、それ以外はリアルではないそうです。
へー!!
あと、ジェノバはコロンブスが生まれた町なのだそうですよ!
へー!!へー!!

デザートにはピスタチオのジェラート。
d0138018_1445739.jpg

ジェノバ、堪能しました♪

おばさんとお母さんにジェノバの空港まで送ってもらい、
二人とはここでお別れ、ロンドンのスタンステッド空港に向けて出発です。



ちなみに飛行機は格安で有名なRyanAir。
Non Euro民の私は、まずはカウンターでスタンプをもらって搭乗口へ。
(イタリア人の友達はノンチェックで出国です!)
d0138018_145611.jpg

座席はオール自由席、もちろん機内サービスも全て有料です。
d0138018_1452084.jpg


1時間40分でロンドンに着き、
スタンステッド空港という若干マイナー空港から電車で1時間半程で、
お世話になる日本人の方のお宅に到着〜♪

日本人の私とイタリア人の友達がイタリアからロンドンにやってきて、
ロンドンに住んでいる日本人のお友達に会うって、
なんだかとっても複雑で面白い…(笑)

旦那さんは現在出張中で、お子ちゃま2人を抱えて忙しい中、
とっても美味しいDinner用意してくれて、一緒に晩ご飯♪
むっちゃ美味しくって、作りもしないのに思わずレシピ教えてもらったりして…(笑)
久しぶりに3人で会えて本当に最高です!!




イタリア人の私と友達は、大きなベッドで一緒に就寝。
ベッドに入ってから「寝れないね〜」とぼんやりと会話をしていたら、
途中から日本のアニメの話で盛り上がってしまって、一時間以上アニメ談義(笑)

友達が子供の頃から日本のアニメが普通に放送されていたそうなのですが、
イタリア版はタイトルも登場人物の名前も変えてあるので、
どのアニメなのか、いくつか分からないものもあったりして。
でも、「ベルばら」やら「アタックNO」やら「おはよう!スパンク」やら、
80年代の古いアニメを観て育ったようで、
まさかイタリア人とそんなアニメの話で盛り上がれるとは…(笑)
日本のアニメ文化はすごいですね!

明日はロンドン一日観光です♪



ヨーロッパ旅行(ロンドン2日目)に続く!
[PR]
# by chobi_oreo | 2011-11-24 14:02 | 旅行

ヨーロッパ旅行10(イタリアへ!)

イスタンブール→パリ→モンペリエを経て、
昨晩モンペリエより夜行バスに乗ってイタリアを目指しております。

今どこら辺なのか、さっぱり分からない状態の中、
明け方5時頃、オフィサーがバスに乗り込んできてパスポートチェック。
陸路での国境越えでも、こんな風にちゃんとパスポートチェックされるんですね〜。

私はパスポート見せて終わりだったのですが、
前に座ってた子はいろいろと質問されて、パスポートも一旦回収されてたみたい。
しばらくしてからパスポートは戻ってきてましたが、
結局なんやかんやで小一時間くらい停まってたんじゃないかな?

ちなみに、バスの中はこんな感じ。
結構快適でした!
d0138018_1412025.jpg


トリノに6時着予定だったバスですが、
7時半になっても一向に着く気配なし。

とりあえず「トリノ」のサインは出ているので、
間違いなくトリノ方面には向かっているのだろうけど、
何せバスの目的地表示が「France→Italy」だったので、
本当にちゃんとトリノに着くかどうかちょっと不安…。
d0138018_1412373.jpg


バス会社の人に念の為「トリノまだよね?」と確認に行ったんだけど、
このおじさん、英語が微妙に話せない方で、
ちゃんとコミュニケーションがとれているのか確信が持てず、更なる不安が…。

途中渋滞に巻き込まれ、
d0138018_1412527.jpg

一体どこなのか全く分からない街にはイタリアの国旗が。
d0138018_1412877.jpg

とりあえず、間違いなくイタリアには来たらしい…(笑)

結局バスは遅れる事3時間(←遅れ過ぎでしょ!(笑))、
9時過ぎにトリノに到着。
一瞬トリノ通り過ぎて、ミラノまで連れてこられたのかと思った…。


この後電車で友達が住んでるアレッサンドリアに移動。
トリノ駅からアレッサンドリアまで電車で一本なので、
特に迷う事はないだろうと思っていたら、
バスが止まったのは駅ではなく、
まったくどこなのか分からない大きい道路沿いの道ばた…(汗)

「ここはどこ????」
d0138018_1413291.jpg


たまたま同じくトリノでバスを降りたおばさまがいて、
「トリノ駅、どうやって行くの?」と聞いてみたものの、英語が通じない…(汗汗汗)

イタリアよ、ここはフランスよりも微妙に英語が通じないのか!?

友達から事前にもらっていた、「Torino Porta Nuovaから乗るんだよ〜」
というメールの画面をその方に見せたらなんとか通じて、
偶然にも同じ駅に行くというこのおばさまの後について行く事に。

よかった〜〜〜〜〜(笑)

で、このおばさまの誘導で無事バスに乗れたはいいけど、
ん?このバスってどうやってお金払うんだろう…?
(おばさまは持っていたプリペイドカードみたいなので支払済)

「どうやって払うの?」と聞いてみたところ、
たまたま横にいた、少しだけ英語が話せるらしき人が、
「払えないよ」と教えてくれた。

って、え?払えないの???(笑)

「じゃ、どうしたらいいの?」と聞いてみたものの、
残念ながら答えてくれず、
結局払い方が分からないまま駅に着き、
そのままお金を払わずにバスを降りるハメに…(汗)
(言い訳ではないのですが、他のイタリア人も結構無銭乗車しておりました!)

後から知ったのですが、トリノってバスの中で切符買えないんですね。
(乗る前にお店とかで買う仕組みになっているようです)
支払わなかったのは私が悪いんじゃなくって、
この支払いシステムが悪い!!って事にしておきましょう…(笑)


なんやかんやありましたが、無事Torino Porta Nuova駅に到着〜。
d0138018_1413511.jpg

切符も窓口で無事買えて、ホッと一安心。

一時間程待って、電車に乗り込みます!
d0138018_14138100.jpg

まるでハリーポッターのような、コンパートメント席!
d0138018_1414159.jpg

頭上のスーツケースは、前に座っていたお父さんが軽々と持ち上げて、
上の棚に乗せてくれました!(20kg以上あるんですけどね(笑))
お父さん、ありがとう〜♪


で、これも後から知ったのですが、
実はイタリア、地下鉄以外は改札口ってものがなく(フランスもでしたが)
電車に乗る前に、ホームにある黄色い機械でチケットを刻印しないとダメなんだとか。
(刻印されてないと、車内の検札の際に罰金を取られるらしい!)

そんな事全く知らなかった私、刻印せずに普通に電車に乗って検札受けたのですが、
運良く何も言われませんでした…(笑)
(大きいスーツケース持ってたし、外国人だしってので、面倒くさかったのかな?)


今回イタリア滞在でお世話になるイタリア人のお友達ですが、
ディズニーで働いていた時の職場の日本人の方の元ルームメイトで、
パークに一緒に遊びに行ったり、DVD一緒に見たり、
ご飯食べに行ったりと、仲良くしていた子なのですよね^^

ルームメイトだった日本人の方は旦那さんの仕事で現在ロンドンに住んでおられて、
3人でReunionしよう!というのが今回の一番の旅の目的なのです♪

夜行バスが遅れそうな時点でメールはしておいたのですが、
ちょうど電車に乗ったくらいのタイミングで、心配して電話してきてくれまして。
久しぶりに英語の出来る人との会話で、ちょっと安心しました…(笑)


11時前にトリノを出発し、1時間程でアレッサンドリアに到着!

ホームに友達が迎えに来てくれていて、オーランド以来6年振りの再会!!
いやぁ、まさか本当にイタリアで再会出来るとは…(笑)

彼女のお家は結構田舎で、アレッサンドリア駅からさらに車で40分くらい。
近くに住んでいるというおばさんが車で一緒に駅まで迎えに来てくれていて、
おばさんの運転で彼女のお家へ。
わざわざありがとうございました!

近所のおばあちゃんちがランチに招待してくれて、
友達、友達のお母さんと私でおばあちゃん家にお邪魔し、
カルボナーラ(クリームなし)をいただく。
(イタリアの家庭のカルボナーラは卵とベーコンだけなんだとか!)
d0138018_1414429.jpg

デザートはフルーツやらクルミやらがそのままドドーン(笑)
d0138018_1414798.jpg


おばあちゃん、もちろん英語なんて話せないし(友達が通訳してくれた!)
イタリア着いて早々、なんだかちょっとウルルン体験…(笑)

おばあちゃんの家の窓から見た景色。
d0138018_1414982.jpg


普段日本人に会う事なんてないので、すんごい歓迎してくれて、
「来るのを事前に知ってたらもっとちゃんとした物を作ったのに…」と謝られて、
「今度来る時は事前にちゃんと知らせてね」と何度も言われちゃいました。
おばあちゃん、むっちゃかわいかったです…(笑)



お友達のお家に帰る途中、ちょっと辺りをドライブ。
見晴らしのいいポイントに連れて行ってくれました♪

一面に広がるワイン畑。
d0138018_1415255.jpg

d0138018_1415638.jpg


友達が昔住んでいたお家なんだとか。
d0138018_142031.jpg


「この道を通って小学校に行ってたんだよ」と友達。
d0138018_142368.jpg

その道は趣のあるとってもかわいい小道。
d0138018_1423034.jpg

d0138018_142396.jpg


村のCity Hall。
d0138018_1424872.jpg

City Hallのすぐ横にあった橋が何とも言えず素敵!
d0138018_1425638.jpg


友達のお家のワンちゃん。
d0138018_1432632.jpg

部屋にはコーンが燃料の暖炉!
d0138018_1433647.jpg

暖炉の横でしばしお茶タイム。
d0138018_1434541.jpg

にゃんこも三匹います!
d0138018_1435468.jpg



疲れてるだろうから少し休んだら?という友達のお言葉に甘えて、
荷解きをした後少し寝るつもりが、気が付いたら晩ご飯の時間。
(Wi-Fiでネット接続出来たので、ついつい…(笑))


晩ご飯はピザを食べに行こう!と近所のピッザリアへ。
(近所といっても車で20分くらい?(笑))

写真撮りたい〜との私のリクエストに、
友達のお母さんがお店の人に許可を取ってくれて写真撮影(笑)
d0138018_144523.jpg

残念ながら生地をクルクル回したりとかのパフォーマンスはありませんでした!

プロシュートのピザを注文。
確か7ユーロくらいだったと思うのですが、でかっ!!!!!
d0138018_1441598.jpg

でもむっちゃおいしかったので、完食しました(笑)


明日はイタリア人の友達と一緒にロンドン行きです♪



ヨーロッパ旅行(ロンドンへ)に続く!
[PR]
# by chobi_oreo | 2011-11-23 01:56 | 旅行

ヨーロッパ旅行9(モンペリエ2日目)

14日に日本を出発して、イスタンブール→パリ→モンペリエと移動。
本日モンペリエ2日目、昨晩より前の職場の方のお宅にお世話になっております☆

昨日寝たのが遅かったので、今日は10時頃起床。
シャワー浴びてる最中に、お水が出なくなって一騒動。
(お湯は出るのだけれど、熱過ぎてお水が出ないと浴びれない!)
d0138018_0552242.jpg

途中でお湯が出なくなて冷たい水って経験はあるけど、
お水が出なくなるってのは初めて…(笑)
今までにない経験が出来て、ある意味よかった!

11時過ぎ出発をして、まずはお世話になっているAさんが通っている大学へ。
フランスの大学のキャンパスに来れるなんて、
普通の旅ならなかなか経験出来ない事なので、ちょっとステキ♪
d0138018_052452.jpg


大学の学食で3ユーロでランチ。
何種類かあるメイン料理一品と小鉢2品とパンがついて3ユーロって安っ!
d0138018_051144.jpg


食べ終わった食器はベルトコンベアーに置いたら自動に洗い場へ流れて行く〜。
d0138018_051950.jpg


キャンパス内でコーヒーの自動販売機発見!
日本以外でもこういうカップの自販機あるんですね〜。
d0138018_053311.jpg


キャンパス内で開催されていた発泡スチロールアート展。
私ももう一度大学生に戻りたいなぁ…(笑)
d0138018_052911.jpg



キャンパスを堪能した後はトラムに乗って街に繰り出す。
d0138018_053685.jpg


こんなゲートをくぐって、古い街並をぶらぶら〜。
d0138018_152543.jpg

d0138018_055182.jpg




ちっちゃい凱旋門発見!
パリで大きい凱旋門みたところだったので、ちょっと笑ける…(笑)
d0138018_055663.jpg

丘の上から見た街並。
d0138018_055920.jpg

古い水道橋。
d0138018_06381.jpg


細道を通って、
d0138018_06721.jpg


偶然見つけたこちらのお店。
d0138018_061815.jpg

ここのクイニアマンが最高に美味しかった〜♪
日本で売られているクイニアマンとは全く別物です!
d0138018_061115.jpg

ここのオーナーさんがブルターニュ地方出身なので、
本場のクイニアマンなんだと自負されておりました!!

缶バッチ専門店。
お土産に買おうかと思いましたが、もらっても困りますよね…(笑)
d0138018_062244.jpg


カラオケ屋さん発見!!
d0138018_064453.jpg


マクドナルド。
d0138018_071648.jpg

実は偶然パリで見かけたマクドの半月形のポテトが気になってて、
フランス最終日だしということで食べてみる事に。
d0138018_07667.jpg

普通のポテトも売られているのですが、こちらはデラックスポテトという名前で、
ポテトにスパイシーな味がついていて、
タルタルソースみたいなのがついてきました。
ジャンキー好きな私的には、日本にないメニューが食べれてちょっと嬉しい…(笑)

夕暮れ時の街も素敵。
d0138018_07306.jpg


21時過ぎの夜行バスに乗ってイタリアへ移動予定なので、
どこかで軽く食事でも…と思ったのですが、
夕食前の時間帯で、どこもディナーメニューが始まっていない!

とりあえずそこまでお腹もすいていないので、
一旦アパートに戻り荷造りをして、
アパート近くのパン屋さんでサンドイッチとチョコクロワッサンをゲットし、
イタリアへの夜行バス乗り場へ。

仮設住宅のような待合室でしばしバスを待ちます。
d0138018_074277.jpg

ようやくやってきたバスには、行き先「France→Italy」と表示、
エラい大雑把やなぁ…(笑)
d0138018_1341757.jpg


2日間、モンペリエでお世話になったAさん、
私がバスに乗り込むまで見送ってくれて、本当にありがとう!!
学校がんばってね〜♪



心配していた夜行バスは思っていた以上に快適で、
イスもちゃんと倒れるし、足置きあるし、
なにより隣に人がいないのがステキ!!
途中何度か目は覚めましたが、それでも十分眠れました♪

フランスもETCみたいなのがあるのかな?
こんなゲートを何度か通過してました。
d0138018_075593.jpg




ヨーロッパ旅行(イタリアへ)に続く!!
[PR]
# by chobi_oreo | 2011-11-22 17:43 | 旅行

ヨーロッパ旅行8(モンペリエに移動)

パリでの5日間を思いっきし満喫し、
今日は前の職場で一緒だった方が住んでいるモンペリエとう南仏の街に移動。
モンペリエまではパリから電車で3時間半の旅です♪


一昨日買ったチーズが残っているので、朝ご飯はチーズ。
カマンベールは電子レンジでチンして、
ブルーチーズをウマウマ〜♪とむさぼり食う。
いやぁ、チーズ好きにはたまらない贅沢な朝ご飯です(笑)

この旅二度目の荷造りをして、3日間お世話になったアパートを出発。
長距離電車の駅まではバスで一本です。
d0138018_1381977.jpg


いつもギリギリ行動な私ですが、電車を乗り過ごすと大変なのでと
結構早めにアパートを出発して、一時間前に無事駅に到着〜!

駅に着いてから、電車の中で食べようと、
ハムチーズサンドとアプリコットのクロワッサン、飲み物を、
街中でちょくちょく見かけたこちらのお店で購入。
d0138018_1382362.jpg


インフォメーションで乗り場を確認したら、
エスカレーターの方を指差して、「上に行け」言われる。

大きなスーツケースでの移動なので、エスカレーターか…と
ちょっとテンション下がったのですが、
近づいてみて一安心、こんなエスカレーターでした!
d0138018_1382635.jpg

パリの長距離列車用の大きな駅なので、当たり前か…(笑)

早く着きすぎたので、乗るホームの案内が出るまでしばし休憩。
d0138018_1382898.jpg

久しぶりに余裕ある行動が出来た自分を褒めてあげたい気分…(笑)
これからはこういう事を心掛けよう!!

30分前にはホーム番号も出て、順調に電車の中へ。
電車のチケットは事前にネットで購入済み。
(日本のクレジットカードでは買えず、
ホームステイ先の方にお願いして買ってもらいました!)

チケットはこんな感じで、
d0138018_138325.jpg

車掌さんがこのチケットのバーコードをチェック。
d0138018_1385382.jpg

一番後ろの車両だったので、スーツケース引きながら延々ホームを歩く。
遠い…(笑)

電車の中はこんな感じ。
そんなに値段が変わらなかったので、一等席です♪
d0138018_1385639.jpg

思っていた以上に全然きれいな車内でした!
車両にはちゃんと荷物置きもあります♪
d0138018_139023.jpg

一つ残念だったのは、席の向きと進行方向が逆だった事。
日本みたいにイスの向きを変える事が出来ないようで、
進行方向かどうかは運次第なようです…(笑)

11:20定刻にパリ・リオン駅を出発〜。
出発してすぐに、車内販売が。
d0138018_139982.jpg

各座席には車内販売のメニュー表が置いてありました!
d0138018_1402359.jpg


私は駅で買ったパンでランチ。
d0138018_1395233.jpg

このパンがまたまたヤバいくらいおいしかった〜!

途中、せっかくなのでと車内販売でお菓子を購入。
d0138018_1401240.jpg

キャラメルチョコクッキーだったのですが、
これがまたまたウマウマ!!
スーパーで売ってたら絶対買おう!!と思うくらい美味しかったのですが、
残念ながらその後見つける事は出来ず、買えませんでした〜。
次回フランスに行く事があって売ってれば迷わず買う!
と言うくらい美味しかったです♪

車窓から見えた景色。
d0138018_140945.jpg

d0138018_1401647.jpg

d0138018_1401945.jpg


こんな景色を楽しみながら、14:20、ほぼ定刻でモンペリエ駅に到着!
d0138018_1405284.jpg

駅まで知り合いの方が迎えにきてくれるのをしばし待ちます。
d0138018_141123.jpg


3ヶ月振りに再会したAさん、とっても元気そうでよかった♪
今日と明日、お世話になります!!


まずはトラムとバスを乗り継いでAさんのお家に行き、
荷物を置いて少しおしゃべり〜。
d0138018_1411184.jpg


フランスのお水は硬水な為、水道水で紅茶を飲むとこんな事に!
d0138018_1414081.jpg

なんか浮いてます…(汗)

今は実家に帰っていていない台湾人のルームメートとの二人暮らししている寝室には、
Aさんが前の職場を辞める時に同期の子からもらっていたAさん人形が!
d0138018_1413262.jpg

分かる人にしか分かりませんが、このAさん人形、
ご本人に本当によく似ているんですよね…(笑)

と、しばし会話を楽しんだ後、晩ご飯の買い出しにショッピングモールへ。
d0138018_1414856.jpg


モール内にある水族館。
d0138018_1415862.jpg

扉の取っ手が魚で、なんかかわいい…(笑)
d0138018_142158.jpg

フランスっぽいポップなクリスマスツリー!
d0138018_1422723.jpg


本屋さんで犬図鑑発見!
ボーダーコリーってフランス語でなんて言うんだろう…?と思ったら、
そのままボーダーコリーでした(笑)
d0138018_1423567.jpg


パリ滞在中から、自分へのご褒美として時計が欲しいなぁと思っていて、
候補に上がっていたAGATHA Paris、
こちらのモールにも入っていてちょっと覗いてみたら、
やっぱり欲しくなってしまってお買い上げ〜。
Aさんが「私がちょびさんなら買ってます!」と後押しをしてくれなかったら、
買わずに帰って後悔してたかも…。
Aさん、ありがとう!!(笑)

Tax Returnで25ユーロほど返ってくるし、
とってもお得なお買い物をしました♪
(↓買った時計、嬉しくて手にはめて記念写真…(笑))
d0138018_145939.jpg




と、少し寄り道をしながら、最終目的地のスーパーへ。

入ってすぐのサービスカウンターに、犬連れのお客さん。
こんな所まで犬が入って来れるなんて、フランス、いいなぁ…(笑)
d0138018_142479.jpg


日本食コーナー。
d0138018_143561.jpg

いろんなジャムが並んでいて、持って買える重さを顧みず、
大きい瓶のを3つも買ってしまった…(笑)
d0138018_1433265.jpg

簡単マカロンキット?
d0138018_1432188.jpg

今週の木曜日解禁だったボジョレーヌーボ、安っ!!
せっかくなので、一本お買い上げ〜。
d0138018_143439.jpg

フランスは便座もオシャレ〜。
d0138018_1425788.jpg


トラムに乗って一旦Aさんのお家に戻り、
d0138018_1435278.jpg

今度は自転車に乗り換えて、少し遅くまで開いている別のスーパーへ。
d0138018_144145.jpg

自転車、むっちゃ久しぶりに乗りました…(笑)

日本やアメリカにある普通のカートもありますが、
フランスにはこんなちっちゃいカートも。
d0138018_144109.jpg

結構地面スレスレをゴロゴロするので、
食べ物入れるのはちょっと気が引けますよね…。

デザートコーナー、フルーツタルト、美味しそう!!
d0138018_1442035.jpg

タルトは二人では食べきれないので、シトロン(レモン)パイをゲット。

グリコのポッキーは、ヨッロッパではMIKADOと言う名で売られています。
d0138018_1442826.jpg


スーパー、何度来ても本当に楽しい!!!!

Aさんのアパートにて、スーパーでゲットしたお惣菜で晩ご飯♪
d0138018_1445152.jpg

ボジョレーヌーボも♪
d0138018_1443963.jpg

デザートのシトロンパイ、CCレモンの味がしました(笑)
d0138018_145132.jpg



晩ご飯を食べ終わったのも結構遅かったのですが、
そこからAさんのアパートの敷地内にあるコインランドリーでお洗濯。
d0138018_1454987.jpg

量が多かったからか、洗濯物がなかなか乾かなくって、
何度か乾燥機を回すハメになり、結局寝たのは3時前とかでした…(笑)



ヨーロッパ旅行(モンペリエ2日目)に続く!
[PR]
# by chobi_oreo | 2011-11-21 14:18 | 旅行

ヨーロッパ旅行7(パリ5日目)

本日パリ5日目。
明日の朝モンペリエという街に移動するので、
本日が実質パリ最終日です。
思い残すないよう、思いっきり満喫するぞぉ〜!!



朝7時半起床したものの、今日もさくさくっとは動けず、
ボーとしながらタラタラと準備し、9時半頃出発。

まずは知り合いの方から「いいよ〜」と聞いていたパイプオルガンを聴きに、
アパートから徒歩15分くらいの所にあるサンシュプレ教会へ。
d0138018_21134988.jpg


d0138018_21135554.jpg


中に入ると、パイプオルガン演奏中。
ミサが始まるまでの間、BGMみたいな感じで演奏されてるんですね。
d0138018_21135764.jpg

教会の中に響き渡るパイプオルガンの音、
なんとも言えず、厳かな気持ちになります。
いろんな事に感謝感謝!!

教会近くの有名なお店、ジェラール・ミロにて朝ご飯。
d0138018_2114079.jpg

タルトで有名なお店みたいですが、
パンからケーキからお惣菜から、なんでもあり!

ケーキがヤバいくらい旨そう〜♪
d0138018_21134558.jpg

朝食にお惣菜タルトをチョイス、
ちょこっとしたイートインコーナーがあったのでそこでいただきます。
d0138018_21251777.jpg

タルトとキッシュの違いがイマイチよく分かりませんが、
私的にはキッシュの方がおいしいかな?(笑)

駅に向かう途中、ベビーカーに赤ちゃん乗せて、
犬を連れているお母さんがいたのですが、
ノーリードなのに、完全に飼い主さんの後ろをついて歩いておりました!!
d0138018_21141197.jpg

フランス、街中を普通にワンちゃんを連れて歩いているのですが、
どの子も本当に引っ張ったりせず、きちんと横を歩いてるんですよね〜。
日本と一体何が違うんだろう…???



途中、偶然見つけたパン屋さんで、口直し(←(笑))に
アプリコットタルトとカヌレを購入。

タルトはこんな風にピラミッド型に包んでくれました〜。
d0138018_2114767.jpg


全く期待せずに歩きながら頬張ったのですが、
思わずビックリ!!ヤバいくらいウマウマ〜♪
d0138018_21141864.jpg




目的地、ムフタール通りのマルシェに到着〜。
d0138018_21142172.jpg

もっと道沿いに一杯お店が並んでるのをイメージしていたのですが、ありゃ?
d0138018_21142575.jpg

チョコレート屋さんでチョコレート彫刻の実演中。
削ったチョコレートをワッサリとくれました〜♪
d0138018_21142915.jpg

フルーツ屋さんでイチジクを買って食べました。
日本のイチジクよりちょっと小ぶりで、味はまあまあ?(笑)
d0138018_21143291.jpg


途中の公園にて。
公園内、犬はNGなんですね〜。
d0138018_21143791.jpg

ってか、密かにこの公園、卓球台がある…(笑)

パリのモスク。
d0138018_23171618.jpg

中に入りたかったのですが、時間外だから?
なんだか理由よく分からず「NO」と言われちゃいました。

モスクの横にある植物園を通り超えてセーヌ川へ。
むっちゃクリスマスっぽい!!
d0138018_23164780.jpg

こんな所で「和」と巡り会えるとは…(笑)
d0138018_21161789.jpg

さっき買ったカヌレをいただいちゃいます!!
d0138018_21155617.jpg

(どんだけ食べるねんって感じですが(笑))



セーヌ川クルーズを楽しむべく、バトビュス乗り場へ。
このバトビュス、一回チケットを買うと一日乗り放題なのです♪

バトビュス内部はこんな感じ。
d0138018_21162895.jpg

d0138018_21164178.jpg

d0138018_21165332.jpg


右端の植物園から左端のエッフェルタワーまで行ってUターン。
d0138018_2117391.jpg

真ん中ら辺にあるノートルダム寺院で下車、
一時間程クルーズを堪能しました^^
d0138018_21171664.jpg

スズメ使いおじさん、すげぇー!!(笑)
d0138018_21172629.jpg



ちなみに今日は日曜日、基本的にお店は定休日。
ここら辺、マレ地区は日曜日も空いてるお店が多いと聞いたので来たのですが、
イマイチどこら辺を見たらいいのかよく分からず…(笑)
ぶら〜っと歩いていると、現代美術館前にたどり着きました。
d0138018_21173613.jpg


とりあえずお手洗いに行く為に、スタバでお茶。
胃の調子が悪くなってからコーヒーが飲めなくなってしまったので、
紅茶でまったり休憩です。
d0138018_21174990.jpg



と、ここで偶然見つけたファミレスチックなレストランのメニュー写真、
d0138018_2118219.jpg

ここなら一人で入れるかも!と、ここで晩ご飯を食べる事に。
中に入ってみると、あれ?セルフサービスのお店…?
d0138018_2118897.jpg

とりあえず野菜を食べようって事で、一皿盛り放題のサラダと、
メニュー写真に載っていたメインを料理を…

って、写真と全然違うくない!?(↓右側の黒い物体)
d0138018_21175914.jpg

機内食と競えるくらいの何とも言えない不味さ、
あぁ、失敗したぁ〜!
ってか、こうして見ると、日本のファミレスはすごいね…(笑)



辺りが暗くなってきた所で、ナイトクルーズへ。
といっても、朝一乗ったバトビュスにまた乗るだけなんですが(笑)
d0138018_21183092.jpg

d0138018_21183887.jpg

エッフェル塔前で下船し、
d0138018_21184682.jpg

モンパルナスへ移動し、ジョスランというクレープ屋さんへ。
d0138018_21191873.jpg

お店はこじんまりとしているけどいい感じ♪
d0138018_21193677.jpg

デザートクレープを注文したのですが、
あれ、何頼んだんだったっけ…?(笑)
d0138018_21192671.jpg


夜のシャンゼリゼを見にシャンゼリゼ通りへ。
d0138018_21194413.jpg

思っていたよりもライトアップされてるわけじゃないんですね〜(笑)


最終日@パリ、満喫した!!
(ってか、今日はいつもに増して食べ過ぎよね…(笑))



ヨーロッパ旅行(モンペリエに移動)に続く!
[PR]
# by chobi_oreo | 2011-11-20 12:20 | 旅行

ヨーロッパ旅行6(パリ4日目)

14日に日本を出発して、本日パリ4日目。
日仏カップルのお宅に3泊ステイし、
昨日よりサンジェルマンデプレのアパートにステイ中♪


今日は8時前に起床。
だらだら~っと過ごして、10時過ぎ出発。
基本朝テキパキと動けない人なんです…(笑)


まず向かったのは、アパートのすぐ横にあるラデュレ。
(マカロンで有名なお店で、こちらのお店はカフェも併設)
d0138018_1214123.jpg


店内はこんな感じでチャイニーズ風。
d0138018_1214493.jpg


フレンチトーストとミルクティを注文。
d0138018_1214677.jpg

ちょっとリッチな気分になれました♪

サンジェルマンデプレ教会
d0138018_1215036.jpg


教会の前で演奏中。
d0138018_1215333.jpg

朝からちょっとリッチな気分♪

サンジェルマンデプレ界隈をぶらり〜していて、マルシェ発見!
d0138018_1215791.jpg

フランスの魚はなんか生臭い…。
d0138018_122566.jpg

d0138018_122298.jpg

ここが日本なら迷わず買って食べる所ですが、
何度も言うように、フランスの魚はなんか生臭い…(笑)
d0138018_122043.jpg

カブがとってもキュート♪
d0138018_122893.jpg


途中かわいいお店発見。
記念にスプーンを買いました♪
d0138018_1223856.jpg


ブラブラしてたらペットショップ見つけるかな?と思っていたのですが、
フランス、予想外にペットショップがないんですよね〜。

と思っていた所に、ワンちゃんに服を着せた人発見!
d0138018_1224453.jpg

思わず走り寄って、ペットショップの場所、聞いちゃいました〜(笑)
運良く今日行こうと思っていた場所ら辺なので、覗いてみよう♪

アパート近くのスーパー「モノプリ」に寄って、
お水やらチーズやらを購入。
d0138018_1333390.jpg


フランスのチーズ、安過ぎ!!
カマンベールチーズ2EURしないって、どんだけーーーー(笑)
d0138018_1334023.jpg


お昼ご飯はチーズとサラミで♪
d0138018_1334578.jpg

デザートは朝ラデュレで買っておいたマカロン。
d0138018_1384040.jpg



一日目に偶然見つけたマルシェ、今日開催日と言っていたので、
そこでご飯を食べようと出発!
偶然午前中教えてもらったペットショップもその近くなのです♪

ちょっと迷いましたが、無事ペットショップ発見!
d0138018_1394712.jpg


オレオさんのお土産に、パリっぽいオシャレなリードと、
骨型のクッキーをゲット♪
d0138018_1451017.jpg



パリ市庁舎。
d0138018_1413614.jpg


確かマルシェはここら辺だったと思うんだけど、
あれ?それらしき場所が見つからない…(汗)
ひぃーん、ご飯、楽しみにしていたのに…orz

仕方ないので、諦めて次の目的地、ロダン美術館へ。
d0138018_1414581.jpg


こんなきれいなお庭の片隅に…(左上)
d0138018_1415581.jpg


考える人、発見!(笑)
d0138018_142983.jpg


その他、ロダンっぽい彫刻がわっさわさ〜。
d0138018_1421840.jpg

d0138018_142351.jpg

d0138018_1424445.jpg

d0138018_1425746.jpg


ロダン美術館の前にあるアンヴァリッド。
d0138018_14369.jpg

残念ながらわずか3分程入場時間が過ぎていて入れませんでした。
ミュージアムパスで入れたのに、残念!

オペラ発祥として有名なダロワイヨへ。
d0138018_1431784.jpg

もちろんオペラを購入し、小さな広場のベンチでいただきます♪
d0138018_1432921.jpg

ちなみに、アールグレイのマカロンも一緒にオーダーしたら、
サービスしてくれました!!
これは私へのスペシャルサービスだったんでしょうか…?(笑)

今週の木曜日かにボジョレーヌーボー解禁!
d0138018_1434363.jpg

フランスでは思ったほど盛り上がってませんでしたが…(笑)


ガイドブックに載っていてちょっと気になっていたアーケード街へ。
d0138018_1435525.jpg

切手やら、
d0138018_14431.jpg

ボトルのふたやら。
d0138018_1441150.jpg


もうひとつ別のアーケード街。
d0138018_1442296.jpg


昼間に来た方がよかったかな?(笑)


フランスの地下鉄、リードに繋がれたワンちゃんが普通に乗ってます。
(本当はダメらしいんですが、結構見かけました(笑))
偶然席の近くにワンちゃんを連れている人がいたので、許可を得て撮影〜。
d0138018_1443276.jpg

抱っこされてるこの子とは別にもう一匹連れておられました。
禁止されてるのに連れてるって、日本では考えられないですね〜(笑)


本日の晩ご飯はケバブ。
d0138018_1444369.jpg

フランスのポテト、結構ヘルシーで、
ジャンキー好きな私的には物足りませんが(笑)
ケバブはなかなかおいしかったです♪

なんとなーく街をぷらり〜。
d0138018_1445262.jpg


おいしそうなクレープ屋さんがあったので、
デザートにクレープ。
d0138018_145084.jpg

フランス、結構いろんな所にクレープ屋さんがあって、
必ずヌテラ(ヘーゼルナッツ入りのチョコクリーム)のボトルがおいてあって、
「おいしい」というのは聞いた事あったのですが(アメリカでも売られてる)
実は今まで食べた事なかった私。

せっかくだからと、ヌテラクレープを注文したのですが、
私、多分ヘーゼルナッツってあんまり好きじゃないのかも。
イマイチ美味しいと思えませんでした…(笑)

今日もまた、栄養のない物ばっかり食べた!!(笑)




ヨーロッパ旅行(パリ5日目)に続く!
[PR]
# by chobi_oreo | 2011-11-19 01:16 | 旅行


Link
最新の記事
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧