*Oreo nikki 3*


愛犬オレオと日々の日記。
by chobi_oreo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ドッグダンスレッスン。

ドッグダンスのレッスンに行ってきました。
久しぶりのレッスンだったので、終始オビ中心な感じで。

レッスン終了後、私の中でかなりすこぶってる事を
長々と先生に聞いてもらいました。
今のオレオさん、ダンスは『やらされてる』感が強く、
練習中も「嫌々唸り」や「嫌々吠え」が出て、
常に何かに追い立てられてるような「焦り」が動きに出てる感じ。

先生的には、唸りや吠えは都度叱り止めさせる(=コントロールする)
方がいいという考えなのですが、
唸りや吠えを叱る事によって、オレオの中にダンスに対する
ネガティブ要因を増やしたくないという私の希望で
「今年は嫌いな技を好きになってもらうようにがんばろう!」
という目標で、なんとかがんばって行く事となりました。

今年は技がどうこうというよりも、
そういう点においての進歩があるとよいな〜(笑)


あ、進歩と言えば、最近のオレオさん、
カフェやらお店やら、帰る時のアウアウ鳴きが若干マシになってます。
(早く車に乗りたくっていつも本当にうるさいのです…(笑))

そもそもカフェで帰りの際に、
「マテ」をかけて静かに待たす練習を始めたからなのですが、
その効果が徐々に出てきてる感じ。

今まではレッスン後のホームセンター内の買い物なんて
とてもじゃないけど出来なかったのに(←アウアウうるさくて)
今日はレッスン後店内ぶらぶら〜っと様子見ながら歩いて、
買いたかった物をじっくり吟味し、レジでお金を払う事も出来ました!!
(今までは出口の見える位置にあるレジでのアウアウ鳴きが激しく、
とてもお金を払える雰囲気ではなかった…(笑))

2月で6歳になるオレオさん、
諦めずにがんばれば意外となんとかなる物なのですね〜(笑)
[PR]
by chobi_oreo | 2010-01-16 23:23 | Dog Dance
<< 不調。 カールじいさんとマクド。 >>