*Oreo nikki 3*


愛犬オレオと日々の日記。
by chobi_oreo
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ヨーロッパ旅行5(パリ3日目)

14日に日本を出発し、今日でパリ3日目です。

今朝は、昨日買ったパンとラズベリーの残りで朝食。
よく分からずに買ったのですが、無花果とクリームチーズでおいしい!
d0138018_027225.jpg


3泊お世話になったステイ先のリビング。
d0138018_0271771.jpg

こちらで毎晩おいしい食事と、楽しい時間をシェアさせていただきました♪

ベッドルーム。
d0138018_0272555.jpg


初めてお会いする人のお宅でのステイ、
どうかな〜?と少し心配でもあったのですが、
いやはや、本当に快適な3泊でした♪

お世話になったステイ先を9時過ぎ出発。
ちょうど出勤の旦那さんがバス停まで送ってくれました!
スーツケース重いのに、ありがとうございましたm(_ _)m

バスの中に貼ってあった注意喚起。
スマートフォンが結構狙われてるそうですが、
私は思いっきしアナログ(?)なので心配なさそうです…(笑)
d0138018_0273683.jpg


ずっと「似てるよな〜」と思っていた、
メトロとマクドの「M」サイン。
(左手がメトロで、右奥がマクド)
d0138018_027407.jpg


バスに乗って、30分くらいでバスティーユへ。
その後バスを乗り換えるのですが、乗り換えのバスがなかなか来なくって、
アパートのチェックインに遅れそう!!
遅れると別料金を取られると書いてあったので、焦りまくり。
とりあえず遅れる旨電話連絡したら、「大丈夫ですよ〜」との事。
よかった〜(笑)

これから3泊お世話になるアパートのチェックインも無事終え、
ケーブル接続でネットも問題なく使える事確認♪

こじんまりした屋根裏のお部屋です☆
d0138018_0274652.jpg


キッチン。
d0138018_0274325.jpg


バスルーム。
シャワー室はむちゃくちゃ狭くって、体を曲げれない!
ヒザから下を洗うのに、むっちゃ苦労しました…(笑)
d0138018_048356.jpg


窓からの景色。
d0138018_0274834.jpg


途中まで人二人入ったらいっぱいなエレベーターに乗って上がり、
d0138018_0275454.jpg

そこから1.5階分くらいは階段で上ります。
d0138018_0275131.jpg

日本ではなかなか味わえない感じなので、
ちょっとテンション上がります…(笑)


荷解きなどなんやかんやしてたら、あっという間に12時半、
慌ててアパートを出発!

で、向かった先はこちら〜。
ベルギー名物、ムール貝が食べれるレストラン。
d0138018_027575.jpg

フランス生まれじゃないけど、ま、食べたかったんだからいいよね…?(笑)

結構待たされて、ようやく出てきたのがこちら!
d0138018_028023.jpg

おっきなバケツに、これでもか!!というくらいムール貝が入ってます♪

デザートのクリームブリュレ。
d0138018_028483.jpg

まぁまぁ、普通です…(笑)

初めて食べるムール貝、貝を取り出すのにフォークを使ってみたり、
スープを飲むのにスプーンを使ってみたり、
最終的には貝もスープもスプーンで食べるのがいい事に気付き落ち着いたのですが、
どうやらそんな私の様子を向かいに座っていたおじさんがずっと見ていたようで、
「こうやって食べるのが一番いいんだよ」と、
空の貝の殻(←あ、なんかシャレみたい(笑))を使って食べる食べ方を
わざわざ教えてくださいました。
(貝の端で身をえぐって、後は殻をトングみたいに使って食べるといいらしい)

ただ、私に話しかけてくださった時にはもうすでに
スプーンでの上手な食べ方をマスターしていた私。
思わず「最初に言ってくれればよかったのに…」とおじさんに告げた所、
「うむ…」と小さく頷いて去って行かれました…(笑)
(慌てて、「あっ、ありがとうね!」と笑顔で告げましたが(笑))

密かに私もおじさんの食べ方観察していましたが、
確かにものすごく上手に食べておられました!
今度食べる機会があれば、教えてもらった方法で食べてみたいと思います(笑)



ではでは、本日のパリ観光に行ってみましょう!!

まずコンコルド広場から。

真っ白い観覧車がありました♪
d0138018_028625.jpg


遠くにエッフェル塔が見えます!
d0138018_028954.jpg


広場の噴水。
d0138018_0291693.jpg



シャンゼリゼ大通りへ向かって歩いて行くと、屋台がずらりと並んでおりました。

風でクルクルまわるのですが、太陽の光を受けてキラキラ光ってむっちゃきれい!!
d0138018_0292414.jpg


チョコバナナ、おいしそう〜♪
d0138018_0293678.jpg


サラミ達。
d0138018_0295625.jpg


チョコレート屋さんに並ぶイチゴ、なんだろう?と思っていたら、
d0138018_030739.jpg


なんと、チョコバナナならぬチョコイチゴ!
d0138018_1105952.jpg


お腹いっぱいでもこれくらいなら食べれるかな?と思って買ったのですが、
これがまたむっちゃおいしい!!
(甘ーいイチゴにダークチョコレートの程よい甘さが完全マッチング!)
この旅の1位、2位を争うくらいのおいしさでした〜♪

道沿いに飾られていたクリスマスツリー。
d0138018_0294642.jpg

フェイクの雪がとってもオシャレ♪

こちらもちょっとクリスマスっぽい飾り付け♪
d0138018_0302991.jpg


シャンゼリゼ大通り。
d0138018_0303725.jpg


ディズニーストアを発見し、パリ限定グッズでもと入ったのですが、
残念ながらイマイチ惹かれるものはありませんでした…(笑)
d0138018_0304746.jpg


スタンドに売られているポストカードがオシャレ〜♪
d0138018_0305557.jpg


グングンあるいていくと、凱旋門が見えてきましたー!!
d0138018_031770.jpg


道路の真ん中にある凱旋門、どこを見ても横断歩道がないし、
どうやって渡るの???と思っていたら、
こんな地下道を通って渡るんですね〜。
d0138018_0312128.jpg

(思わずお巡りさんに聞いてしまいました(笑))

凱旋門を下から見たらこんな感じ。
d0138018_031409.jpg


凱旋門もミュージアムパスを使って上ります♪

あ、でもまた螺旋階段なのね…(笑)
d0138018_0314742.jpg

(今回はさほどしんどくはなくてよかった〜。)

凱旋門に向かって大きな通りが5本程走っていて、
なんだかまさに「360度view」な感じ!
d0138018_0315837.jpg

エッフェル塔も見えます♪
d0138018_032972.jpg

夕日が今日も奇麗!!
d0138018_0321791.jpg


と、景色を堪能していると、横のカップルが
「誰かに二人の写真撮ってもらわなきゃね〜」と話しているのが聞こえ、
持っていたのがイチデジだったのもあって「撮りましょうか?」とオファー。
え?ホントに?とすごい喜んでくれたはいいんだけど、
調子に乗って、キス写真を撮影させられてしまった…(笑)
(しかも一枚だけじゃなくて、何枚か(笑))

夕暮れ時の凱旋門を少し斜めから。
d0138018_0322590.jpg



この後メトロでエッフェル塔近くに移動〜。
夕暮れ時のエッフェル塔、むっちゃきれいです♪
d0138018_0323443.jpg


近づいては写真を撮り、また近づいては…を繰り返してるうちに、
気が付いたらエッフェル塔が最初に見えてから、1時間程経ってしまってました(笑)

でもやっぱり何枚撮っても撮り飽きないくらいきれいなんです!!(笑)

最初の時よりちょっと暗くなってきてます。
d0138018_0324191.jpg


エッフェルタワーのほぼ前に着いた頃には辺りはもう真っ暗(笑)
d0138018_0325063.jpg


エッフェルタワー、一時間おきに数分間、キラキラ光ります♪
d0138018_033267.jpg

(写真では分かりにくいんですが、むっちゃきれいでした!)

エッフェルタワーの足下。
d0138018_0331526.jpg


エッフェルタワーに上るのにすごく並ぶと聞いていたので、
事前に予約して行こうと思いつつ面倒くさくて結局しなかったのですが、
予約しとけばよかった〜と後悔…。
1時間程並ぶハメになってしまいました〜。

エッフェル塔からの夜景、たまらんくきれいでした♪
d0138018_0332268.jpg


2時間以上エッフェルタワーを堪能し、
アパート近くのクレープリーでガレット&クレープで晩ご飯♪
d0138018_0333565.jpg


こんな鉄板でクレープを焼いてくれます。
d0138018_0334468.jpg


日本ではあまり見る事のない四角いガレット&クレープ。

ご飯系はチーズとハムのガレット。
d0138018_0335451.jpg

これでもか!!!!!というくらいチーズが入っていて、ウマウマ〜♪
d0138018_034363.jpg


デザートはシナモンアップルとバニラアイスのクレープ。
表面にお砂糖がまぶしてあります。
d0138018_0341162.jpg

中はこんな感じ。
d0138018_0341961.jpg


今日も食べたい物を死ぬほど食べて、大満足な一日でした〜♪
(栄養のある物、ほとんど食べずでしたが(笑))


アパートの近くにあるサンジェルマンデプレ教会を少し覗いてから、
アパートに戻ります♪
d0138018_034277.jpg





ヨーロッパ旅行(パリ4日目)に続く!
[PR]
by chobi_oreo | 2011-11-18 23:58 | 旅行
<< ヨーロッパ旅行6(パリ4日目) ヨーロッパ旅行4(パリ2日目) >>