人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*Oreo nikki 3*


愛犬オレオと日々の日記。
by chobi_oreo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヨーロッパ旅行8(モンペリエに移動)

パリでの5日間を思いっきし満喫し、
今日は前の職場で一緒だった方が住んでいるモンペリエとう南仏の街に移動。
モンペリエまではパリから電車で3時間半の旅です♪


一昨日買ったチーズが残っているので、朝ご飯はチーズ。
カマンベールは電子レンジでチンして、
ブルーチーズをウマウマ〜♪とむさぼり食う。
いやぁ、チーズ好きにはたまらない贅沢な朝ご飯です(笑)

この旅二度目の荷造りをして、3日間お世話になったアパートを出発。
長距離電車の駅まではバスで一本です。
ヨーロッパ旅行8(モンペリエに移動)_d0138018_1381977.jpg


いつもギリギリ行動な私ですが、電車を乗り過ごすと大変なのでと
結構早めにアパートを出発して、一時間前に無事駅に到着〜!

駅に着いてから、電車の中で食べようと、
ハムチーズサンドとアプリコットのクロワッサン、飲み物を、
街中でちょくちょく見かけたこちらのお店で購入。
ヨーロッパ旅行8(モンペリエに移動)_d0138018_1382362.jpg


インフォメーションで乗り場を確認したら、
エスカレーターの方を指差して、「上に行け」言われる。

大きなスーツケースでの移動なので、エスカレーターか…と
ちょっとテンション下がったのですが、
近づいてみて一安心、こんなエスカレーターでした!
ヨーロッパ旅行8(モンペリエに移動)_d0138018_1382635.jpg

パリの長距離列車用の大きな駅なので、当たり前か…(笑)

早く着きすぎたので、乗るホームの案内が出るまでしばし休憩。
ヨーロッパ旅行8(モンペリエに移動)_d0138018_1382898.jpg

久しぶりに余裕ある行動が出来た自分を褒めてあげたい気分…(笑)
これからはこういう事を心掛けよう!!

30分前にはホーム番号も出て、順調に電車の中へ。
電車のチケットは事前にネットで購入済み。
(日本のクレジットカードでは買えず、
ホームステイ先の方にお願いして買ってもらいました!)

チケットはこんな感じで、
ヨーロッパ旅行8(モンペリエに移動)_d0138018_138325.jpg

車掌さんがこのチケットのバーコードをチェック。
ヨーロッパ旅行8(モンペリエに移動)_d0138018_1385382.jpg

一番後ろの車両だったので、スーツケース引きながら延々ホームを歩く。
遠い…(笑)

電車の中はこんな感じ。
そんなに値段が変わらなかったので、一等席です♪
ヨーロッパ旅行8(モンペリエに移動)_d0138018_1385639.jpg

思っていた以上に全然きれいな車内でした!
車両にはちゃんと荷物置きもあります♪
ヨーロッパ旅行8(モンペリエに移動)_d0138018_139023.jpg

一つ残念だったのは、席の向きと進行方向が逆だった事。
日本みたいにイスの向きを変える事が出来ないようで、
進行方向かどうかは運次第なようです…(笑)

11:20定刻にパリ・リオン駅を出発〜。
出発してすぐに、車内販売が。
ヨーロッパ旅行8(モンペリエに移動)_d0138018_139982.jpg

各座席には車内販売のメニュー表が置いてありました!
ヨーロッパ旅行8(モンペリエに移動)_d0138018_1402359.jpg


私は駅で買ったパンでランチ。
ヨーロッパ旅行8(モンペリエに移動)_d0138018_1395233.jpg

このパンがまたまたヤバいくらいおいしかった〜!

途中、せっかくなのでと車内販売でお菓子を購入。
ヨーロッパ旅行8(モンペリエに移動)_d0138018_1401240.jpg

キャラメルチョコクッキーだったのですが、
これがまたまたウマウマ!!
スーパーで売ってたら絶対買おう!!と思うくらい美味しかったのですが、
残念ながらその後見つける事は出来ず、買えませんでした〜。
次回フランスに行く事があって売ってれば迷わず買う!
と言うくらい美味しかったです♪

車窓から見えた景色。
ヨーロッパ旅行8(モンペリエに移動)_d0138018_140945.jpg

ヨーロッパ旅行8(モンペリエに移動)_d0138018_1401647.jpg

ヨーロッパ旅行8(モンペリエに移動)_d0138018_1401945.jpg


こんな景色を楽しみながら、14:20、ほぼ定刻でモンペリエ駅に到着!
ヨーロッパ旅行8(モンペリエに移動)_d0138018_1405284.jpg

駅まで知り合いの方が迎えにきてくれるのをしばし待ちます。
ヨーロッパ旅行8(モンペリエに移動)_d0138018_141123.jpg


3ヶ月振りに再会したAさん、とっても元気そうでよかった♪
今日と明日、お世話になります!!


まずはトラムとバスを乗り継いでAさんのお家に行き、
荷物を置いて少しおしゃべり〜。
ヨーロッパ旅行8(モンペリエに移動)_d0138018_1411184.jpg


フランスのお水は硬水な為、水道水で紅茶を飲むとこんな事に!
ヨーロッパ旅行8(モンペリエに移動)_d0138018_1414081.jpg

なんか浮いてます…(汗)

今は実家に帰っていていない台湾人のルームメートとの二人暮らししている寝室には、
Aさんが前の職場を辞める時に同期の子からもらっていたAさん人形が!
ヨーロッパ旅行8(モンペリエに移動)_d0138018_1413262.jpg

分かる人にしか分かりませんが、このAさん人形、
ご本人に本当によく似ているんですよね…(笑)

と、しばし会話を楽しんだ後、晩ご飯の買い出しにショッピングモールへ。
ヨーロッパ旅行8(モンペリエに移動)_d0138018_1414856.jpg


モール内にある水族館。
ヨーロッパ旅行8(モンペリエに移動)_d0138018_1415862.jpg

扉の取っ手が魚で、なんかかわいい…(笑)
ヨーロッパ旅行8(モンペリエに移動)_d0138018_142158.jpg

フランスっぽいポップなクリスマスツリー!
ヨーロッパ旅行8(モンペリエに移動)_d0138018_1422723.jpg


本屋さんで犬図鑑発見!
ボーダーコリーってフランス語でなんて言うんだろう…?と思ったら、
そのままボーダーコリーでした(笑)
ヨーロッパ旅行8(モンペリエに移動)_d0138018_1423567.jpg


パリ滞在中から、自分へのご褒美として時計が欲しいなぁと思っていて、
候補に上がっていたAGATHA Paris、
こちらのモールにも入っていてちょっと覗いてみたら、
やっぱり欲しくなってしまってお買い上げ〜。
Aさんが「私がちょびさんなら買ってます!」と後押しをしてくれなかったら、
買わずに帰って後悔してたかも…。
Aさん、ありがとう!!(笑)

Tax Returnで25ユーロほど返ってくるし、
とってもお得なお買い物をしました♪
(↓買った時計、嬉しくて手にはめて記念写真…(笑))
ヨーロッパ旅行8(モンペリエに移動)_d0138018_145939.jpg




と、少し寄り道をしながら、最終目的地のスーパーへ。

入ってすぐのサービスカウンターに、犬連れのお客さん。
こんな所まで犬が入って来れるなんて、フランス、いいなぁ…(笑)
ヨーロッパ旅行8(モンペリエに移動)_d0138018_142479.jpg


日本食コーナー。
ヨーロッパ旅行8(モンペリエに移動)_d0138018_143561.jpg

いろんなジャムが並んでいて、持って買える重さを顧みず、
大きい瓶のを3つも買ってしまった…(笑)
ヨーロッパ旅行8(モンペリエに移動)_d0138018_1433265.jpg

簡単マカロンキット?
ヨーロッパ旅行8(モンペリエに移動)_d0138018_1432188.jpg

今週の木曜日解禁だったボジョレーヌーボ、安っ!!
せっかくなので、一本お買い上げ〜。
ヨーロッパ旅行8(モンペリエに移動)_d0138018_143439.jpg

フランスは便座もオシャレ〜。
ヨーロッパ旅行8(モンペリエに移動)_d0138018_1425788.jpg


トラムに乗って一旦Aさんのお家に戻り、
ヨーロッパ旅行8(モンペリエに移動)_d0138018_1435278.jpg

今度は自転車に乗り換えて、少し遅くまで開いている別のスーパーへ。
ヨーロッパ旅行8(モンペリエに移動)_d0138018_144145.jpg

自転車、むっちゃ久しぶりに乗りました…(笑)

日本やアメリカにある普通のカートもありますが、
フランスにはこんなちっちゃいカートも。
ヨーロッパ旅行8(モンペリエに移動)_d0138018_144109.jpg

結構地面スレスレをゴロゴロするので、
食べ物入れるのはちょっと気が引けますよね…。

デザートコーナー、フルーツタルト、美味しそう!!
ヨーロッパ旅行8(モンペリエに移動)_d0138018_1442035.jpg

タルトは二人では食べきれないので、シトロン(レモン)パイをゲット。

グリコのポッキーは、ヨッロッパではMIKADOと言う名で売られています。
ヨーロッパ旅行8(モンペリエに移動)_d0138018_1442826.jpg


スーパー、何度来ても本当に楽しい!!!!

Aさんのアパートにて、スーパーでゲットしたお惣菜で晩ご飯♪
ヨーロッパ旅行8(モンペリエに移動)_d0138018_1445152.jpg

ボジョレーヌーボも♪
ヨーロッパ旅行8(モンペリエに移動)_d0138018_1443963.jpg

デザートのシトロンパイ、CCレモンの味がしました(笑)
ヨーロッパ旅行8(モンペリエに移動)_d0138018_145132.jpg



晩ご飯を食べ終わったのも結構遅かったのですが、
そこからAさんのアパートの敷地内にあるコインランドリーでお洗濯。
ヨーロッパ旅行8(モンペリエに移動)_d0138018_1454987.jpg

量が多かったからか、洗濯物がなかなか乾かなくって、
何度か乾燥機を回すハメになり、結局寝たのは3時前とかでした…(笑)



ヨーロッパ旅行(モンペリエ2日目)に続く!
by chobi_oreo | 2011-11-21 14:18 | 旅行
<< ヨーロッパ旅行9(モンペリエ2日目) ヨーロッパ旅行7(パリ5日目) >>