*Oreo nikki 3*


愛犬オレオと日々の日記。
by chobi_oreo
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:Dog Dance( 15 )

レッスン。

今日は久しぶりのドッグダンスのレッスン日。
前回に引き続き、ラージサークル(人間の周りを大きく回る)の練習です。

今日は前回から練習方法を変更して、
サークルを使ってみる事に。

私の首くらいまであるサークルでオレオと私の間を区切り、
「右!」の合図でサークルの外側を右回りにぐるぐる回る練習です。



練習中のオレオさん、
サークルの中に無理矢理入ってこようとして何度も怒られ、
なんとかサークルの周りを回る、という動きは理解してくれた模様。

で、「ちょっと休憩しましょうか」の先生の言葉でサークルの外に出たら、
オレオさん、慌てて走り寄ってきて、お腹見せてごろ〜ん。

サークルで区切られた外に追いやられて、ぐるぐる回らされたオレオさん、
若干不安だったようです…(笑)



ラージサークル、まだまだ練習は必要ですね〜。






レッスン終了後、公園へ行ってディスク〜。

今日も短時間でしたが、息が上がる程走り回って、
そこそこ満足してくれたんじゃないでしょうか。

早く涼しくなって、もっと走れるようになるとよいね!!
[PR]
by chobi_oreo | 2010-08-22 23:20 | Dog Dance

レッスン日。

今日は久々のドッグダンスのレッスンの日。
新しい技を、ということで、
三角コーン使ってラージサークル(大きな円を描くようにぐるぐる回る)
の練習をしました。

最近異様にお腹を空かせているオレオさん、
食いつきバッチシ、いい感じに動いてくれました…(笑)


レッスン後、少し公園で走らせたのですが、
砂地だったのが悪かったようで、
またまた肉球の皮が見事にぺろーん!と剥けてしまい、
オレオさん、久々の負傷です…。

血がカーペットについてしまうので、包帯を巻いたのですが、
なんだかとっても痛々しい…。
d0138018_103128.jpg

[PR]
by chobi_oreo | 2010-07-25 23:57 | Dog Dance

レッスン。

先週の日曜日の話なんですが。
久しぶりにドッグダンスのレッスンに行ってきました。

しばらくお休みして、なんとなーく吹っ切れた感じ。
(って別に悩んでたわけでもないんだけど(笑))

オレオとのダンスをまた純粋に楽しめそうです♪



終わった後、ホームセンター内をうろうろ~。
d0138018_18304026.jpg

ダンスのレッスンを始めた当初は、
ホームセンター内でアウアウないて恥ずかしかったのが、
今ではだいぶ静かにカートに乗ってる事が出来るようになりました(笑)
オレオさん6歳、まだまだ発展途上です!



帰りに公園に寄ってディスク~。
d0138018_18304522.jpg

最近ちょっぴし飛距離がのびたので、
今までオレオスタートと同時に投げてたディスクが、
かなり余裕をもって投げても大丈夫になりました!
ちょび3○歳、まだまだ発展途上です!(笑)
[PR]
by chobi_oreo | 2010-06-25 18:28 | Dog Dance

ドッグダンスレッスン。

ドッグダンスのレッスンに行ってきました。
久しぶりのレッスンだったので、終始オビ中心な感じで。

レッスン終了後、私の中でかなりすこぶってる事を
長々と先生に聞いてもらいました。
今のオレオさん、ダンスは『やらされてる』感が強く、
練習中も「嫌々唸り」や「嫌々吠え」が出て、
常に何かに追い立てられてるような「焦り」が動きに出てる感じ。

先生的には、唸りや吠えは都度叱り止めさせる(=コントロールする)
方がいいという考えなのですが、
唸りや吠えを叱る事によって、オレオの中にダンスに対する
ネガティブ要因を増やしたくないという私の希望で
「今年は嫌いな技を好きになってもらうようにがんばろう!」
という目標で、なんとかがんばって行く事となりました。

今年は技がどうこうというよりも、
そういう点においての進歩があるとよいな〜(笑)


あ、進歩と言えば、最近のオレオさん、
カフェやらお店やら、帰る時のアウアウ鳴きが若干マシになってます。
(早く車に乗りたくっていつも本当にうるさいのです…(笑))

そもそもカフェで帰りの際に、
「マテ」をかけて静かに待たす練習を始めたからなのですが、
その効果が徐々に出てきてる感じ。

今まではレッスン後のホームセンター内の買い物なんて
とてもじゃないけど出来なかったのに(←アウアウうるさくて)
今日はレッスン後店内ぶらぶら〜っと様子見ながら歩いて、
買いたかった物をじっくり吟味し、レジでお金を払う事も出来ました!!
(今までは出口の見える位置にあるレジでのアウアウ鳴きが激しく、
とてもお金を払える雰囲気ではなかった…(笑))

2月で6歳になるオレオさん、
諦めずにがんばれば意外となんとかなる物なのですね〜(笑)
[PR]
by chobi_oreo | 2010-01-16 23:23 | Dog Dance

りぶらぶ。

りぶらぶでこっそりドッグダンス踊ってきました。

基本外では全く集中力のないオレオさん、
(オレオの中では「外=遊べる場所」)
無謀だなぁと思いつつも、
初めてのドッグダンスの競技会以来、
目標もなくいまいち頑張れないでいたので、
思い切ってチャレンジしてみる事にしたわけですが。

案の定、直前の練習から全く集中力なく、
ストレスたまりまくりだった今回のダンス、
それが見事に表れてる、残念なダンスとなりました…(笑)

まぁ、それでもあの環境の中で最後まで踊りきってくれたオレオさん、
本当に本当にがんばってくれたと思います♪

いかに外でオレオを集中させるか、今後の課題ですね〜。



自分で見ても苦笑いしてしまうほど残念なダンス(←(笑))ですが、
よろしければどうぞ〜♪

DSCF9871



その他参加者のお写真を…。

バユー君。
d0138018_0341181.jpg


サラン家のマル君。
(BCFの旗背負っての参戦!)
d0138018_021433.jpg


d0138018_0214020.jpg


茉莉ちゃん。
d0138018_032728.jpg


ルディ君。
d0138018_0321699.jpg


じゃまろ家ジャック君。
d0138018_0322781.jpg


パンチ君。
d0138018_0324753.jpg


アグっち。
d0138018_033473.jpg


d0138018_0331461.jpg


d0138018_0332314.jpg


はぐちん。
d0138018_0333750.jpg


ルーシーちゃん。
d0138018_0334790.jpg


レイ君。
d0138018_033563.jpg




りぶらぶ、いろんな競技が同時開催されるため、
なんだかばたばた〜っと見たいのが見れなかったりと、
いつもちょっぴり残念な気がします。

ワンコートで全ての競技が開催されればゆっくり見れるんですけどね〜。



本日参加の皆さん、おつかれさまでした!!
[PR]
by chobi_oreo | 2009-11-29 22:10 | Dog Dance

ドッグダンスレッスン。

先週に引き続き、今日もドッグダンスのレッスン日。

実は昨日からフードなしで一曲踊りきれないものかと、
フードを使わず、声で褒めて、撫でて褒めて、
オレオさんのモチベーション上げてがんばってます。

が、先生に言われたお言葉。

「フードなしは無理じゃないですかね?」
(↑将来って事じゃなくて、今現在って意味ですが。)

無理かどうかはやってみないと分からないし、
たとえ無理だったとしても、
「がんばろうっ!!」って一歩先に目標おいて頑張ってるんだから、
否定的な意見言わなくてもいいと思うんですけどね…(笑)

オレオさん、フードなしでがんばろうねー!!




帰り、公園に寄って少しダンスの練習〜。

「公園=遊ぶ場所」と思ってるオレオ、
基本的に公園での練習はあまり集中力ないのですが、
今日はフードも持ってないのに、
褒めだけで結構がんばっておりました。
おやまぁ、珍しい…(笑)

一通り練習を終えて、久しぶりにディスクタイム♪
d0138018_0434646.jpg


オレオさん、本当にディスク好きだねぇ…(笑)

↓満足してこの笑顔。
d0138018_0435855.jpg

[PR]
by chobi_oreo | 2009-11-21 23:22 | Dog Dance

イラッとする。

Dog Danceの練習中、オレオさん、
特定の動きを出来るのにやらない傾向にあります。

今までは褒めてなんとかモチベーションをあげようと
私なりにいろいろと頑張ってたのですが、
あまりにもイラッとして、激怒りしてしまいました。

(こちらの指示を無視した時点で履いてるスリッパを
 パコーンッ!!と投げた。←注:オレオには当ててないです)

その後も指示を無視したらスリッパをパコーン!!を続け、
最後にはちゃんとこちらの指示に従うようになったので、
褒めて、褒めて、褒めまくって、本日の練習終了〜。



あかん、いかに怒らずに褒めて伸ばせるかを頑張るつもりやったのに、
ついつい怒ってしまった…orz

反省っ!!!!!!
[PR]
by chobi_oreo | 2009-11-19 23:30 | Dog Dance

気ままな休日。

今日は午後からDog Danceのレッスンでした。

いくつかきちんと出来ない動きを集中的に練習し、
最後に音に合わせて一通りレッツダンス!!
途中いくつか動きの止まった所などもありましたが、
かろうじて、本当に「かろうじて」踊りきりました。

出来たか出来なかったか、は全く別として
(↑そこが一番大事なんだけど(笑))
オレオさん、よぉーがんばってくれました!

まぁ、焦らずのんびり行こう…(笑)


私たちのレッスンの後がルーシーちゃんのレッスンで、
一瞬ちょこっと覗いていこうかな?とも思ったのですが、
ルーシー母さんにいらんプレッシャー与えるのもなんなので、
見学せずに帰る事に…(笑)



帰り、途中の公園に寄って、もう少しダンスの練習。
その後ディスクで遊ぼうと思ってたのですが、
予想以上に地面がぐじょぐじょで、軽く走らせて帰って来ました。



家に着いて車からオレオを降ろしたら、
オレオさん、若干帰りたくないオーラを発してたので、
公園におしっこでもしに行きたいのかな?と、
オレオの行きたい方についていく事に。

普段こっちへ行きたい主張をあまりしないオレオさん、
公園の前で立ち止まり、こちらをちらっと見て来ます。

「好きな所に行っていいよ。どっち行きたい?」と聞いたら、
公園には入らずにそのままグングン道を歩いて行きます。

たまにはこんな日もあっていいよね〜とオレオについて行くと、
d0138018_21375697.jpg


グングン歩いて、オレオさんが目指した場所はこちら。
d0138018_2138105.jpg

『ねぇちゃん、カバン、ベンチの上に置くんでしょ?』
と言わんばかりに、カッパ公園内、たまに遊ぶ、
ちょこっとした広場のベンチ前に辿り着きました(笑)

しゃーない、じゃ、遊びますか〜。
d0138018_2138272.jpg

『ひゃっほーい♪』

d0138018_21423444.jpg


オレオさん、なんだかとっても楽しそう…(笑)
d0138018_21424818.jpg



しばし走らせて、帰り際にかっぱさんと記念撮影♪
d0138018_21425990.jpg


と、その直後、ボールがころころ〜っと転がっていってしまって、
川の中にばしゃんっ!!!!
d0138018_2143917.jpg

そのままどんどん流れて行ってしまいました!!

慌ててボールを追いかけて、かろうじて浅くなってる所で無事救出。
よかった〜!!(笑)



そこそこ遊んだし、もう満足してるだろうと家路についたのですが、
家の方に曲がる道を曲がる事を拒み、
そのままどんどん歩いて行くオレオさん。
珍しい事もあるもんだ!!

そのままオレオさんの好きなように歩いて行くと、
d0138018_21464870.jpg


迷う事なく公園の入り口を目指し、
d0138018_21473786.jpg


これまたたまに遊ぶ広場に到着〜!(笑)
d0138018_21474836.jpg


しゃーない、じゃ、またここでも遊びますか!!
d0138018_21475933.jpg


『うひゃひゃ〜い♪』

d0138018_2148957.jpg


やっぱりここでも楽しそうなオレオさん…(笑)
d0138018_2148194.jpg




こんだけ遊べばもう満足でしょう!!
ようやく家路につく事が出来ました(笑)

気が付けば1時間半以上ぷらぷら〜っと公園巡りをしておりました。

たまにはこんな休日も楽しいもんですね♪
[PR]
by chobi_oreo | 2009-11-14 21:27 | Dog Dance

DogDanceその後。

日々フード&撫で撫での褒めまくり作戦で、
オレオさんのモチベーションアップを頑張っておりますが、
フードなしで一曲踊りきる!!という目標には相変わらずほど遠い…。

褒めるとそれなりに頑張ってくれるのですが、
曲に合わせて踊ってる時は、
褒めてる間に曲がどんどん進んで行ってしまうので無理だし、
フードを与える回数を減らせば、
その回数に比例してオレオさんのモチベーショんも下がり、
苦手な動きは固まって動かなくなったりしてしまうし…。



はてさて、フードなしで一曲踊りきれるようになるまで、
あと何年かかるんやろうか…(笑)

っていうか、そうなる為の糸口が見えてくるまでに
後数年はかかりそうな予感。

がんばれ!!>自分


『まぁそんな焦らず、のんびり行こうや〜♪』
d0138018_2283980.jpg

のんびり行くのはいいけど、オレオさんもちょっとはがんばってね…(笑)
[PR]
by chobi_oreo | 2009-11-12 22:10 | Dog Dance

Happy Halloween*

今日はハロウィンでしたね。

ってことで、衣装を引っ張りだして来て、オレオに着せて撮影〜!(笑)


バタフライ☆オレオ♪
d0138018_0355261.jpg


Happy Halloween*




さてさて、今日はダンスのレッスン日でした。

前回のレッスン時に振りを先生に見せてから二週間、
「かなり練習したんじゃないですか〜?」と、
がんばった成果をお見せする事が出来ました♪

とはいうものの、かなり途中曲を止めまくってのダンスなので、
曲に合わせて踊りきるにはまだまだ遠い道のり。

ま、焦らず楽しみながら踊る事を目標にがんばろう…(笑)
[PR]
by chobi_oreo | 2009-10-31 23:59 | Dog Dance